双子は春から小学生。


2008.04.13 Sunday

| - | - | - |
祝!5歳
すっかり遅くなってしまいましたが昨年12月23日でメイサキ5歳になりました。
年中さんになってから更に体が強くなったようで、ほとんど風邪も引かず
今も幼稚園では半袖体操服で過ごしています。
とにかく2人とも幼稚園が大好きでそれぞれとても仲のいいお友達ができました。
大きな幼稚園なので色々なタイプの子がいて心配する事もあったけど、自然に気の合う
お友達がみつけられて本当に良かったね。

ぼんちゃんの事もとても可愛がってくれてます。サッキーは若干ヤキモチをやいたり
赤ちゃん用のおもちゃに必要以上に執着したりする場面もありますが、あの甘えん坊で
ママっ子だったサッキーにしてみればしっかり”お兄ちゃん”してくれてます。
夏休みからウルトラマンにはまっていて、怪獣大図鑑に載っている怪獣もほとんど
覚えてます。平成ものでなく昭和のウルトラマンが好きなので大人受けしてます。(笑)

メイはもともと小さな子が好きだったので、ちょっとお願いすればあれこれ面倒みて
くれるのでかなり助かってます。本を読むのが大好きで、気づくといつも本を片手に
しています。もう黙読もできるので静かでいいです。(笑)
お絵かきもずいぶん上手になりました。相変わらずのお転婆娘ですが、文系的な事も
結構好きみたいで安心しました。

誕生日当日はサッキーのリクエストで東京タワーに行ってきました。
展望台に上がるのは私も20年ぶりくらいだったのでちょっと楽しかったです。
 

 

東京タワーには”ノッポン”というキャラクターがいるのですが、誕生日がメイサキと同じで
しかも双子なんです。
それだけでも親近感わいて好きだけど、兄の性格(?)がまた私好み!!
HPの掲示板でノッポンからレスがついたりするんだけど、兄のコメントが適当で面白いんです。
みなさんも東京タワーへ行く機会があったら是非ノッポンに会ってみてね。
 

東京タワーといえばリリー・フランキー、リリー・フランキーといえば”おでんくん”。
おでんくん好きな私は東京限定のおでんくん根付マスコット(おでんくん&東京タワー)を
買ってきちゃいました。


私はおでんの種ではちくわぶが一番好きなので、ちくわぶーの
キャラグッズをgetしたいんだけど、こんな↓↓に大きいのはちょっと...。
根付を是非販売してくれ〜っ!!
おでんくん ちくわぶー キーチェーン
おでんくん ちくわぶー キーチェーン 
おでんくん ちくわぶー S
おでんくん ちくわぶー S

だいぶ話が逸れちゃったけど、メイサキ5歳おめでとう!これからも元気にすくすくと
大きくなってネ!!
2007.01.11 Thursday 17:00

| twins | comments(2) | - |
4歳7ヶ月
かなり久しぶりに双子ネタを...。
今日で2人は4歳7ヶ月!めでたいめでたい祝

20日が終業式で夏休みに入りましたが、次の日から早速夏季保育があり
盆踊りやスイカ割りなどで明日まで登園なので、本格的な夏休みは
それ以降といった感じです。

昨年秋からバス通園しておりましたが、7月いっぱいで辞めました。
夏季保育は8月の保育にあたるそうで、8月分のバス代を払ってないから
すでに徒歩通園復活しております。
これから色々大変だけど、がんばろうね!!

たまには2人の成長振りを記録。
文字が読めるようになったのは、去年の夏休み中でしたが
それ以降本を読むのが大好きで、しょっちゅう図書館に行っては
お気に入りの本を借りてきます。
ぼんちゃんに読み聞かせている姿はとても微笑ましいです。
この頃は漢字にも興味があるようで、前後のひらがなや書かれている
場所などから推測して『これ○○って書いてあるの?』と聞くようになり、
赤ちゃん・お母さん・友だち・牛乳...など身近な漢字は読めるようになってます。
それと一桁の足し算、引き算も時々間違えたりするけどほぼできるようになりました。

メイは字も絵も書くのが好き。女の子はやっぱりお手紙交換が大好きだから
書き始めるのも早かったかな。
サッキーはまだ家族の名前くらいしか書けないし、お絵かきもあんまり
好きじゃないみたい。でも読むのはメイより得意かな。

お手伝いは2人とも結構好き。あれこれ頼むと嬉しそうにやってくれるので
助かります。が、相変わらずお片づけは苦手。
あっという間に散らかしてはそのまま違う遊びを始めることも多く、
それでいてこちらの手伝いをしようとするので
『まずは片付けなさいっ!それがいちばんのおてつだいよっっっ!!!』と
声を荒げることもしばしば。

幼稚園では新しいクラスでのお友達も増えてきたようです。
その一方、メイサキ2人で遊んでいることも多く、個人面談ではどちらの担任にも
『2人ともとーっても仲がいいですね』と言われました。
2人で手をつないで園内を”デート”するのが好きらしい。(笑)
『先生もサッキーとデートしたいなぁ』と言うと
『じゃぁメイの次にしてあげるからね♪』なんて言っているらしい。

新体操やサッカーも楽しんでおり、体力もますますついてきたように思います。
発表会や試合もあるみたいなので楽しみです。

嬉しい成長もたくさんですが、反抗したり汚い言葉を使ったりすることも
どんどん増えてきて、本気で”憎たらしいっっ”と思うこともあります。(^_^;)
背は2人とも低めだけど、体つきや臭いもすっかり”こども”になってしまい、
ちょっぴり寂しくなる時もあるけど、まぁウチにはまだぼんちゃんがいるものね。(笑)
2006.07.23 Sunday 09:31

| twins | comments(5) | trackbacks(0) |
春休み突入〜
メイサキの年少さんでの一年間が無事に終わりました。
母子3人とも幼稚園のお陰でとても楽しい一年を過ごせました。
幸いなことに周囲は良い人たちばかりで、本当に色々と助けてもらいました。
双子なうえに妊婦の我が家...周りの助けが無かったら一体どんな事になっていたのやら。
ほとんど処分してしまって困っていた3人目のベビーグッズもほとんど買い足す事無く
お下がりをいただきました。感謝×∞です!!

4月からは年中さん。メイは新体操、サッキーはサッカークラブに入会します。
私もその頃には臨月に入っているし、年中さんでのスタートはこれまた忙しく
なりそうですが、新しい生活を向かえる喜びを家族皆で感じたいと思います。
2006.03.22 Wednesday 15:09

| twins | comments(0) | trackbacks(0) |
祝!4歳
先日我が家の双子は4歳になりました!!
誕生日当日はバンダイミュージアムへ行ってきました。
我が家の鉄則(!?)で開館時間と同時に入館。お陰でどこも空いておりゆっくり堪能できました。
サッキーは秋ごろからガンダムの虜になっていたので、行きの車中でも興奮し過ぎてテンション上がりまくりでした。(^^;)

バンダイと言う事で戦隊ヒーローやライダーに加え、メイの好きなプリキュアなどもしっかりあるので今のメイサキにはピッタリの遊び場でした。
毎週土日、祝日にはヒーロー・ヒロインショーがあり、この日は午前中に響鬼(&ゲストで威吹鬼も)、お昼ごろにキュアホワイト&ブラック、15時にマジレッドとかなり豪華!
しかし響鬼ショーは午前中のせいかほとんどお客がいなかったので、何も買い物しなくても撮影会と握手会に参加する事ができました。
(多分混雑時は館内で2000円以上購入した人だけなのかも)
お昼のプリキュアの時はかなり人が入っていたので撮影会はなしでした。
でもあんなに頭の大きなプリキュアなんかと写真撮りたくないけどね...。
もうちょっと上手く造れないもんかねぇ!?
メイも「ちょっと違うよね」と笑ってましたよ。

キャラクターワールドも貸切状態で、メイは様々なコスチュームを着てご満悦でした。
懐かしいおもちゃなども展示されていて楽しかったです。

ガンダムミュージアムには大きなお友達^^;がいっぱいでちょっと怖かったけど...。
メイサキはもちろん、じゅんもかなり楽しんでおりました。

なんと言ってもヒーロー・ヒロインショーがタダでお気楽に観られるのがイイ!
やはりメイサキはグリ好きでこの日の感想も響鬼に会えたのが一番楽しかったと言っています。
東京ドームシティのマジレンショーに連れて行ってやろうと思ってたけど、またココに行けばいいや〜なんて思っております。(^^;)
続きを読む >>
2005.12.29 Thursday 23:02

| twins | comments(4) | trackbacks(0) |
バス通園!
今日からメイサキはバス通園になりました!

家を出るのが8時前になったので、今までより30分早くなりました。

でもバス停も近いし近所のお友達も一緒。

メイサキもバスに乗れるのを楽しみにしていたので、金銭面以外は問題ないみたい。^^;

私は今朝から頭痛がひどくてブルー。

帰宅してからというもの、吐きはしないけどしょっちゅう吐き気に見舞われております。

メイサキの時はつわりもほとんどなかったのにな〜。

一人しか入ってない割に随分と存在感がお強いのね…
2005.10.03 Monday 17:48

| twins | comments(0) | trackbacks(0) |
なつやすみひょう
→の写真、とっても細かくて見づらいですね...。

すいません。(^_^;)

夏休みに入る前に、幼稚園から渡された

『なつやすみひょう』です。

夏休み中に3つの約束をして、それを毎日

○△×で評価します。

メイサキの3つの約束は

1.ごはんをのこさない

2.あとかたづけをする

3.あいさつをきちんとする


でしたが、2.はほとんど○の日がありません...。

ごはんは比較的食べた方で、挨拶もまぁまぁかな。



その他子供の様子を詳しく記入する欄があり、どのように遊んだか、楽しかったことや嬉しかったことなどが書かれています。

web上での日記は更新できず止めてしまったけど、手書きのほうは頑張った!

いよいよ夏休みもあと5日かぁ...。
2005.08.27 Saturday 08:21

| twins | comments(7) | trackbacks(0) |
夏期保育ちう
24〜26日は幼稚園の夏期保育期間です。

本当はプールがメインで、当番の母たちが写真やビデオ撮影をするはず

でしたが、あいにく3日間とも天気が悪そう...。

今晩か明日には台風が来るみたいだけど、明日の朝は幼稚園に行けるくらいの天気に

なってくれるといいな...。



昨日は午前中エアロビに行って、午後から幼稚園のお友達を招きました。

3家族が遊びに来てくれましたが、子供の数は全部で9人。(^_^;)

家の中は託児所のよう。リビングでギャーギャー2階でワーワー。

狭い我が家ですが、なんとかなるもんだ。

ママたち4人は大きな声でお話しなければならなかったけれど...。



メイサキ初めての夏休みは、色々なお友達と遊びまくる日々でした。

ついこないだ始まったばかりと思っていたけど、気付けば後数日。

2学期が始まったらまたお弁当かぁぁ〜。めんどっちぃな。

今日は久々に一人でゆっくりお茶でも...と思ったけど、これから台風が

くるんだから今のうちに買出し行かなくちゃ!



このごろろくにネットができず、放置気味なブログですが遊びに来てくれる方が

いて嬉しいです。一時は閉鎖も考えましたが、とりあえずロリポのレンタル期間が

切れる2月までは続けるつもりですのでどうぞ宜しく!!
2005.08.25 Thursday 09:50

| twins | comments(0) | trackbacks(0) |
ナツ!な一日
  



昼間は海で泳ぎ、夜は家の前で花火。

典型的な夏の一日を過ごしました。



メイサキは海水浴は初めて!2人とも怖がることはなく、サッキーは

とても気に入ってもっともっとと言っていましたが、早くも

クラゲが出没しており、メイサキも1箇所ずつ刺されました。

子供達はちょっと赤くなったくらいだけど、たくさん刺されたじゅんは

そのうちの1箇所かなり腫れて痛むそうです。

ちなみに、私は未だかつてクラゲに刺されたことがありません。



来年は私も水着姿になれるような身体になりたいものです......。
2005.08.12 Friday 09:40

| twins | comments(0) | trackbacks(0) |
育児バトン
すっかり遅くなりましたが...。よぉちゃんから回ってきました。

とりあえずいってみよう!



Q1.お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?



   さくらんぼ 3歳7ヶ月の男女の双子





Q2.生まれたときの感想は?



   赤りんご メイ next皮がむけてる〜



   青りんご サッキー nextデカっっ



Q3.うちの子のココが一番ってとこはどこですか?



   赤りんご メイ next声がでかいとこ



   青りんご サッキー next生き物全般に対する愛





Q4.最後に、将来どんな子に育って欲しい?



   自分の意思で行動できる子

   大切なものは何かをきちんと理解できる子

   とにかく健康であって欲しい





回す人はいません〜ごめんなさーい!






2005.08.01 Monday 15:48

| twins | comments(4) | trackbacks(0) |
プレゼントたくさん!


昨日はメイサキへのプレゼントがいっぱいな一日でした。

まずはmyu*ちゃんから。

メイにはプリキュアのジュエリーボックスとキティちゃんのお菓子詰め合わせ。

サッキーには仮面ライダートドロキの音撃弦烈雷としんかんせんのお菓子詰め合わせ。



そして昨日オフしたTwinsママさんからポーセリンアートの作品。

メイにはネーム入りのペンダント。

そして私にもネーム入りのティーバッグ置き(でいいのかな?)。

サッキーにはムシキングのタオル。



同じくオフしたはなちゃんからTDLで開催中のイベントでミッキー&ミニーが乗っている車のミニカーをいただきました!



myu*ちゃんからもらったお菓子は写真を撮る前に食べつくされてしまいました...。

みなさま、ステキな贈り物をありがとう!!!!
2005.07.23 Saturday 09:17

| twins | comments(2) | trackbacks(0) |
  1 | main | 3  >>
 
CALENDAR
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
 


↑ランキングに参加しています!
RECENT COMMENTS
 
CATEGORIES
 
LINKS
 
RECOMMEND
 
ディズニー ハワイアン・アルバム エコモマイ
ディズニー ハワイアン・アルバム エコモマイ (JUGEMレビュー »)
ディズニー,マーク・ケアリー・ホール & カメハメハスクール児童合唱団,ザ・ビッグ・カフナ,デニス・カマカヒ,ティア・カレル,KONISHIKI,レオ・アロハ,キナ&カラニ with シライシ紗トリ,カヴァイハエ,笛吹奈保子&エコモマイ,ショーン・ナアウアオ&ロビ・カハカラウ
SELECTED ENTRIES
 

ARCHIVES
 
RECENT TRACKBACK
 

SPONSORED LINKS
 
MOBILE
 
qrcode
OTHERS