双子は春から小学生。


2008.04.13 Sunday

| - | - | - |
1歳1ヶ月
1週間遅れましたがアオちん1歳1ヶ月を迎えましたチョキ
もうハイハイはせず、移動は全部歩きです。
時々小走りもします。

言葉もちょっと増えました。
じぃじ、ばぁば、れんじゃぁぁー(ゲキレンジャー)
何か取って欲しい時は『まぁーま』と言います。(なんでだろ?)
持っているものを隙間に入れたり、わざと落としたりして『まぁーま』と言ってそれを指差します。

食べ物を見ると『まんま』。食事中も食べたいものを指差して『まんま』。
お腹が空いていそうな時に『何か食べる?』と聞くと『まんまぁ〜〜ラブ
ってな感じで、食べるのが好きみたいです。

近頃のブームは車とボール。
ボールは投げるのも蹴るのも結構上手。

洗濯物を干していると近づいてきてカゴから取り出しパンパン(ブンブン振り回して)
私に渡してくれます。手伝ってる気分なのかな?(笑)
じゅんが仕事に行くときも、玄関まで行って『バイバーイ』と言いながら手を振ります。
メイサキに続き、じぃじ大好きっこ。実家にあるゴルフのおもちゃが好きで、自分の身長ほどもある
クラブを2本持ってじぃじの所に行き、一緒に遊ぼうと言わんばかりに『じぃじラブ』と
言ってクラブを1本渡します。もーそんな事されたらじぃじメロメロよ。
とにかく根気よく遊んでくれるので、孫3人ともじぃじ大好きです。

昼間の授乳はだいぶ減りました。
でもまだ卒乳はできないかな...。ホントは来月までにって思ってたけど、無理っぽい。
でもお茶や牛乳も大好きなので、卒乳後の水分補給は心配なさそう。

月誕生の日に実家のカメラで写真を撮ったけど、自宅に送るの忘れててupできません...。

※6月20日追記
11日の画像getしてきましたるんるん
2007.06.18 Monday 11:39

| 第3子 | comments(3) | - |
祝!1歳
11日でアオちん1歳になりました祝
GW中に両家の親を招いて初節句とお誕生会をしたので
当日は私の実家で一升餅とケーキで軽くお祝いしました。
かぼ家恒例!?のホットケーキと砂糖微量の生クリームで作ったベビー向けの
ケーキを手づかみでお好きにどうぞ作戦です。

イチゴで『1』を作ってみた(笑)
メイサキが1歳の時もクリームまみれになりながら大喜びでしたが
アオちんはメイサキを上回る暴れっぷりでした。
一升餅も嫌がらず立ち上がり、一歩前進!すごいパワーあるのねぇ。

  
ホームベーカリーでついたお餅なのだ
   

日々どんどん足がしっかりしてきて、もうずいぶん歩けるようになりました。
部屋の端まで行くと方向転換して戻ってきます。6mくらいはいけるかな。
言葉もどんどん出るようになり、パパ、ママ(『ままま』、とか『ぷぁーぷぁー』と
言うときもありますが)、犬を見ては『ワンワン』(他の動物のときもワンワン)
ミッキーを見ると『オォー』(多分私がデズニのCMとかでリアクションしていたせい)
いないいなーい...と言うと『ばぁっ』←コレちょーカワユス
『バイバイ』(ぶぁーぶぁい)手振りつき
などなど、1歳になったばかりにしてはなかなか出てるほうかも???
教育TVのいないいないばぁっが好きで、ぐるぐるどっかーんが流れると真似して
踊ってます。ぐるぐる〜のところが最高!

   
 

『ちょうだい』と言うと手に持っているものを『どうぞ』って感じで頭を下げながら
渡してくれます。でもイヤな時は全身左右に振ってイヤイヤもします。(笑)
トリップトラップの上に立ち上がる動作が多くて座らせていても目が離せなかったけど
何度か言い聞かせているうちにだいぶ座っていてくれるようになりました。
言葉でのコミュニケーションがどんどん取れてきているように思えます。

  
      祝初節句!     アオには金太郎さんのお人形を買ってもらいました

最近の好物はトマト。自分で食べたがることも多く、スプーンを持っているとご機嫌です。
食べる量自体は少ないほうなのかな?まだまだおっぱいもよく飲んでます...。
今回は1歳を目処に卒乳できたらと思っていたけど、やっぱりまだムリみたい。
夜中も2〜3度は起きて飲んでます。
私の洋服をめくって『ちょーだい』って仕草が可愛くて汗
でも夏に飲み会があるからできればそれまでには卒乳したいなぁ〜。

サッキーのウルトラマンのソフビで遊ぶのが大好きで、真似をして怪獣と戦わせたりしています。
赤ちゃん用のおもちゃは見向きもせず...。ウルトラマンおたくになるのも早そうです。

 
掃除機が大好きで必ずまたがります。
2007.05.14 Monday 11:38

| 第3子 | comments(3) | - |
祝!11ヶ月
アオちゃん、とうとう11ヶ月!0歳最後の月齢となりましたっっ。
この1ヶ月での成長ぶりは...

ひとりでたっちができるようになり、ちょびーっとだけ歩けるようになりました。
今のところ最長記録は3歩。(笑)
お誕生日までにはもっと歩けるようになるね、きっと!




引き戸を開けられるようになりました。
走るハイハイ(?)であっという間にドアまで行ってしまいます。
せまーい我が家はこの引き戸の向こうは玄関。たたきに落ちてしまう危険があるので
目が離せません。


そしてその先には階段。もう2階まで上がれるようになりました。
踏み外したら怪我をするのでこれまた目が離せません汗




メイサキが使っていたゴーゴー。ロフトから引っ張り出してきました。
もう一人で乗り降りし使いこなしているかと思いきや、↑のような事故も。(笑)


遅ればせながら歯磨き開始。ただいま上下4本ずつ生えてます。


TV見ながら寝そべって歯を磨く兄弟。もー、そっくりなんだから。

メイサキはあんまり後追いしなかったけど、アオはかなりのママっ子です。
メイサキが幼稚園に行っている間は母を独占しているんだものね。
2人っきりでいる時間はとっくにメイサキを越えているよね。
ついつい甘やかしてしまうところがあるので、そろそろビシッとしなくちゃなと
思ってるけど...可愛くてねぇ。(笑)

今年は暖冬だったお陰で真冬のお世話がとってもラクで助かりました。
3人とも風邪も引かず元気に春を迎えられました。
早いものでメイサキは年長さん。幼稚園最後の一年、親も子もたくさん楽しもうネ。
2007.04.12 Thursday 22:58

| 第3子 | comments(3) | - |
祝!10ヶ月
アオちん10ヶ月!
早いねぇ...あと2ヶ月で1歳だなんて。
この1ヶ月のアオちんの成長ぶりは...
つたい歩きがしっかりして、少し離れている物
(椅子から椅子へ、壁から棚へ...など)でも
少しの間なら手を離せるようで部屋中をつたって歩いています。
自己主張がどんどん強くなり、遊びたいおもちゃ
を指定したり、隠している物を探したり、
取り上げると怒って泣いたりが一層激しくなりました。
ETVにも興味を持ち、音楽に合わせて体を動かしたり、音や映像で笑うことも。
名前を呼ぶと手を挙げて返事をして、拍手やバンザイ、握手も上手になりました。

呼びかける声もしっかりして、出先でメイサキが先に行くと『待ってよ〜!』って感じで
大声を出します。知っている人を見つけても声を出し、逆に若干人見知りもするように
なりました。成人男性が苦手のよう。でも少し警戒するけど次第に慣れるみたいで
いつまでも泣いたりはしないかな。

メイサキのしていることに常に興味深々ですぐ間に入っていきます。
2人におもちゃにされてるけど、物怖じしない性格なのかいつもニコニコして向かって
いきます。恐怖心より好奇心が勝りすぎているので怪我には注意しないとね。

食べるのも上手になってきて、小さいスティックパンなど自分で持ってもぐもぐ食べています。
とはいえ大きく食いちぎると喉に詰まらせそうで怖くて目が離せませんが...。
まだストローは使えず、お茶などはスプーンであげるかコップで直に飲ませています。

体力もついてきたようで、お昼寝を1回しかしないときもあります。

こうして書いてみるとすっかり赤ちゃんから幼児へ成長してるよねぇ。
とはいえまだまだ小さくて可愛くて、きっと感覚としてはいつまでもちっちゃいアオちんの
ままだろうなって思います。これぞまさに末っ子って感じ?(笑)

 
  最近この立ち方が気に入ってるらしい。       お返事『ハーイ!』

 
     のこちゃんとご対面♪            にぃにの顔踏んでますよ

 
     お手てつないで〜              カメラ触らせてーと怒ってます
2007.03.12 Monday 10:10

| 第3子 | comments(0) | - |
祝9ヶ月!

早いよー早いよー。もう9ヶ月だなんて...。
これじゃ1歳になるのもあっという間だよね。寂しいわん。

さて、この1ヶ月でのアオちんはというと...
つかまり立ちからしばらくしてすぐ伝い歩きを始めました。
もう壁やガラス窓など垂直な面でも立てるので、ほんとにどこででも立ってます。
座っているメイサキの背中につかまって立ったりもするのでドキドキです。
立ってから少し手を離したり、自分で膝をまげて着地(?)できるようにもなりました。

それからズリバイメインの移動からハイハイメインに変わりました。
ハイハイばかりになったのは2月に入ってからだったかな?
メイがなんでも早いほうだったから、比べるとゆっくりに感じるけどサッキーと同じくらいかな?
でもサッキーより体も柔らかいし、バランスのとり方もうまいので運動神経はいいほうかも。

おっぱいを飲んでいても勝手にひっくり返って立ち上がりながら飲んだりします。
その間一度も口を外さないなんてすごいガッツあるよね。
力いっぱい振り回されておっぱいだって伸び放題だよ、トホホ...。

食べるのも順調。でも私が手抜きしてばかりなのでメニューはマンネリ。
やっぱりベビーフードよりもみんなと同じものが好きで、今は豆腐が好物です。


オムツ替えの途中に脱走し...


頭ギリギリだって!


今度は掃除機に...


やっぱり立った!


赤ちゃんせんべいを食べる兄と。やれやれ...(^_^;)
こうして写真で見るとやっぱり似てるね、この2人。
2007.02.14 Wednesday 10:21

| 第3子 | comments(0) | - |
ネントレ
編み物...次にupする予定だった物を紛失しちまって...。
編んだ順番を無視しちゃえばいいんですけどね。
あんまりちゃんと探してないけど、もし出てこなかったら残念だなぁ。

そんなわけでこちらの話題を先に...。
メイサキと同年代の子を持つママさん、『ネントレ』って聞いたことあります?
私はつい最近知りましたよ。
アオを生んでなかったら知らなかったんじゃないかなぁ。

ネントレ=ネンネトレーニング
赤ちゃんが自分ひとりで眠れるトレーニングだそうで、
泣かせるタイプと泣かせないタイプがあり、参考本が出ています。

どんなもんかと興味を持ち、図書館で2冊とも予約してみました。
んで、先に借りられたのが泣かせる方のトレーニング。
斜め読みしかしてないけど、あんま参考になんね...。

だって、これができたらもうおっぱい(以下ミルクも同じです)あげなくていいじゃん...。
メイサキは寝かしつけのおっぱいをやめた時が卒乳でしたよ(^_^;)
今アオはまだ栄養としても必要だけど、おっぱいの最大の特権って
泣き止ませたり寝かしつけることなんだと思ってきました。

そりゃぁ朝までグッスリ寝てくれたらこんな嬉しいことはないけれど
布団で雑魚寝の我が家にアオを一人寝室に置いて眠らせるなんて
できっこない。もう追いかけて部屋出てきちゃうって。絶対怪我するって。
という訳で我が家にはちょっと向かない方法みたいです...。
どうして目が覚めちゃうのかとかはわかりましたけどね。

ワンワン泣いててもおっぱいを加えたら泣き止んで嬉しそうにふにゃーっと
したり、飲みながら眠りにつくところとか見てるのって幸せじゃない?
私は朝まで続けて眠れなくても、添い乳つづけますよー。
まぁアオの場合は夜中に泣き続けたりしないし、起き上がることなく添い乳するだけで
しばらくすれば寝てくれるから私自身つらくてたまらない...というわけでもないんですよね。

泣かせないタイプの方はまだ手元に来るまでしばらくかかりそうなので
そちらも読んだら感想を書きます。

しかし、たった数年で育児グッズや育児法ってガラッと変わるもんだよね。
私がおばあちゃんになる頃はいったいどんな風になってるだろう。
あれこれ口を出さずサポートに徹底しようと今から心に誓っております。
その一方で、今回ほとんど育児本やサイトを見ていなくても悩むこともなく
アオもいつもニコニコご機嫌で元気に育ってくれていると
経験に勝るものはないのかなって気もします。
2007.01.30 Tuesday 09:36

| 第3子 | comments(7) | - |
祝!8ヶ月
ぼんちゃん、今日で8ヶ月!!
突然ですが今回からぼんちゃんのHNを”アオ”に変更します。
あちこちで呼び名が違うと面倒なので統一させてもらいます。(^_^;)

そんなアオちん。この1ヶ月でまた色々な成長を見せてくれました。
ズリバイのスピードはかなり速くなり、一瞬で冷蔵庫の下の隙間や
掃除機などきっったない所へたどり着いてしまいます。
他にもコンセントやゴミ箱など、触って欲しくないものが大好きです。

必ずってわけじゃないけど真似っこができるようになり、メイサキの真似をして拍手したり
口をブブーッと鳴らしたりしてくれます。
年が明けてからつかまり立ちとお座りができるようになりましたが、アオちんのマイブームは
正座で気づくと仮面舞踏会を踊ってます。←世代限定か!?
でも正座しておもちゃで遊んでる姿が可愛いんだこれが。

      

腰が据わったということで、アオちんにもトリップトラップチェアを購入しました。
メイサキの時は悩んだ挙句ダイニングセットの色に合わせてブラウンにしたけど
今回はライムにしちゃいました。3台ともカラフルじゃ目立って仕方なかったろうけど
1台ならOKOK!とっても可愛いっす!
ベビーガードはメイサキが使ってたものなのでブラウンだけど、そんなに違和感ないよね?

   

先月まではスローペースだった離乳食も一気にステップアップしました。
食べることが大好きなようで、初めてのものでも躊躇せずパクパク食べてくれます。
取り分けでOKな鍋料理はこの冬更に出番が増えそうです。
お粥や食パンなどの他にリンゴ、バナナ、いちごなど果物が大好きです。
赤ちゃん用のせんべいやボーロも食べるようになりました。
これだけ食べてくれるなら私も美容院に行けるかも!
2007.01.11 Thursday 17:53

| 第3子 | comments(0) | - |
祝!7ヶ月
 
月を重ねるごとに更新が遅れてる気もしますが...
11日でぼんちゃん生後7ヶ月になりました!!
この1ヶ月でずりばいもあっという間に早くなり、歯も下2本上1本生えてきました。
体重増加は落ち着いたのかな?ちゃんと計ってないからわからないけど
多分まだ8kg代だと思います。

部屋中ずりずり動き回り、コードを掴むのが大好きなので目が離せなくなりました。
自分用のおもちゃよりも兄姉のものを触りたがり、本を読んでいるとすぐ間に
入ってきたりします。
動きが動物チックでそれはそれは可愛いペットのようです。(笑)
モコモコした防寒着なんて着ちゃうとこれまたぬいぐるみみたいよね。(^_^;)

離乳食はかなりスローペース。ぼんちゃんは食べるのが好きみたいだけど
どうにも日々のスケジュールが一定でなく、日中外出する事も多くて
あげたりあげなかったりの日々。
もうステップアップしなきゃいけない頃なんだろうなぁ。ごめんねぼんちゃん。
でも下の子は離乳食ほとんど食べずにみんなと同じもの食べてたよなんて
よく聞くから、まぁそんなもんだよねと思ってます。

おもちゃを舐めるより...とリンゴを大きく切って渡したら
大喜びでナメナメ。生えたばかりの歯でちょっとかじってたよ!

そうそう、同じく11日に私34歳になりました。
30代ってほんとに早い。
もう人前で年齢を言うのがイヤになってきたよ...。

 

 
2006.12.15 Friday 12:37

| 第3子 | comments(4) | - |
祝!6ヶ月

3日遅れてしまいましたが、ぼんちゃん生後6ヶ月になりました!
体重も8kgを超えすくすくと元気に成長しております。

ずりばいの一歩手前という感じで、手を使って自由に体の向きを変えられるようになりました。
床に転がしておくと前後左右クルクルと回ったり連続寝返りで大移動したりしてます。
リビングのベッドはほぼオムツ替えでしか使ってないのでそろそろ卒業かな?

すっかり後追いが始まって、私を呼んで泣く声や顔がたまらなくカワユイ。(笑)
ママが大好き!ってのがひしひし伝わって嬉しいけれど、預けにくくなっちゃうな...。

下の歯がもう少しで生えてきそう。歯茎が透き通ってきました。
離乳食もぼちぼち始めようと、りんご果汁や10倍粥をあげてみました。
でもそれもやったりやらなかったりで、ここ1週間はあげてないような...汗



手に届くものは何でも口に入れるので、行動範囲も広くなったから
より一層誤飲に注意しなくては!!



きょうだいは変わらず仲良しです。
サッキーの七五三のお祝いもあり、お参りに行ったり写真スタジオで3人揃って
撮影してもらったりしました。
でもぼんちゃんが眠くてグズってしまい、まともな写真が撮れず残念でした。



写真屋さんの撮影はどうも苦手。やっぱり自然な笑顔がいちばんだよね〜と思います。
2006.11.14 Tuesday 11:02

| 第3子 | comments(5) | trackbacks(0) |
祝!5ヶ月
ぼんちゃん今日で5ヶ月です!!
月誕生には欠かさず写真を撮るつもりでいたのに、
今日は撮り忘れてしまった...(涙)
暗い部屋で寝顔を撮るのも可哀想なので
明日忘れずに撮ることにしよう!

さてさて、4ヶ月ちょうどの日に寝返りができるように
なったのですが先週くらいからやっと元に戻れるように
なりました。
この頃は自分の足をおもちゃにして舐めたり格闘したりしております。
ずいぶん大きな声も出るようになり、朝から奇声を発してることもしばしば。
メイサキもそうだったけど、寝返りをするようになってからは夜もちょこちょこ
起きるようになりました。
もう8時間ぶっ通しで寝るなんてのは卒乳するまでないんだろうなぁ...。
とはいえ泣かずにフガフガいってるだけなのには変わらないので、私も起き上がらずに
添い乳だけすれば大丈夫なので体の負担はほとんど感じていません。
オムツも朝まで替えてないし...(^_^;)

9月末ごろにちょこっと鼻風邪を引きましたが大事に至らず、今は元気いっぱいです。

ぼんちゃんを妊娠中からスリングにとても興味があったものの、なかなか上手く
使いこなせずにいましたが、先週こちらに遊びに来ていたスリングを作ってくれた
札幌のお友達に教えてもらってから一気にヘビーユーザーとなりました!
新生児の横抱きは私もぼんちゃんも苦手だったけれど、寄り添い抱きのツボを
つかんだ今、スリングが手放せないものとなっておりますチョキ

ちょっとだけ困るのが、ぼんちゃんの涎...。
縦抱っこしていると常に涎が垂れ流し状態。スタイも首周りも服もスリングも
常に濡れているので、ぼんちゃんのほっぺや首がかぶれてしまっております。
でもスリングで抱っこしてると寝てくれるし機嫌もいいから、かぶれが悪化しないよう
まめに拭いたり着替えさせたりして対処するしかないかなぁ。
2006.10.11 Wednesday 22:28

| 第3子 | comments(0) | trackbacks(0) |
  1 | main | 4  >>
 
CALENDAR
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
 


↑ランキングに参加しています!
RECENT COMMENTS
 
CATEGORIES
 
LINKS
 
RECOMMEND
 
ディズニー ハワイアン・アルバム エコモマイ
ディズニー ハワイアン・アルバム エコモマイ (JUGEMレビュー »)
ディズニー,マーク・ケアリー・ホール & カメハメハスクール児童合唱団,ザ・ビッグ・カフナ,デニス・カマカヒ,ティア・カレル,KONISHIKI,レオ・アロハ,キナ&カラニ with シライシ紗トリ,カヴァイハエ,笛吹奈保子&エコモマイ,ショーン・ナアウアオ&ロビ・カハカラウ
SELECTED ENTRIES
 


ARCHIVES
 
RECENT TRACKBACK
 

SPONSORED LINKS
 
MOBILE
 
qrcode
OTHERS